カテゴリー「10.Hofner 500/1」の記事

2013/11/18

ポール以前、マッカートニー以後

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ポール・マッカートニーが日本へ来るというので、当然見に行った。
当然とは言うものの、見に行くにはチケットが必要で、そのチケットは抽選だった。
はじめは東京公演に応募した。
厳正なる抽選の結果、「残念ながらチケットをご用意することはできませんでした」というメールが来た。
まあ仕方がない。
次に最終先行予約というやつで、もう一度東京公演に応募した。
再度前回と同じ内容のメールが来た。
残念だが仕方がない。ネット上ではファンのブログなどで当選の報告が見られるようになった。
もともと、前回日本に来た時には、実際に見に行ける人は極限られた人で、自分がそのなかに入るという現実感というものが全くなかった。
今回もたまたま応募しただけで、実際に行けるという期待感は、宝くじを買うのと似て、薄かった。

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その後、大阪公演も決まったという。
応募するのは簡単なのでこちらも応募した。
結果は同様。
さすがに3度目となると悔しい。
就職の選考に漏れたときにも何度となく受け取ったが、この落選のお知らせというものは、当事者の切迫感と比べてあまりにも温度差があり、何とも冷たい。
まあ、この手のお知らせは事実のみを伝えれば用は足りるのであって、変に温かい文体でも不自然ではあるのだが。
ただ、こちらも悔しいとなると、チケットを手にした人に対して嫉妬心も生まれてくる。
しかし、もし本当に手に入れたいのであれば、方法は他にもたくさんある。
エクストラの料金を払い、チケットと宿泊がセットになったツアーも用意されている。
日々のこまめな情報収集を行い、他のプレイガイド、ポール公式HPなどから応募する方法を探すこともできたはずだ。
ファンクラブに入り、そっち経由の方法もあるだろう。
要は、僕の努力が足りなかったというだけだ。

そんななか、一緒に応募していた友人が大阪公演に当たった。
これはもう、幸運というほかなかった。
こうして、僕が14歳の時にビートルズと出会い、好きになって以来20年目という節目に、ありがたいことに、本当に幸運なことに、ポール・マッカートニーを実際に体感できることになった。

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「百聞は一見に如かず」
「聞」ということに関しては、この20年間、ほとんど毎日彼の声は耳に入れてきたはずである。
毎日というのが大袈裟なら、5日に4日は聞いている。
すると、365日×20年×4/5=5,840日は聞いている計算になる。
「見」ということに関しても、今でこそYouTubeという信じられないほど便利なものがあるが、昔はビデオに撮ったなんかの特番やライブの同じ場面を、何度も何度も繰り返し見たものだ。

しかし、過去の自分には誠に申し訳ないが、実際に「体感」するのは、「百聞」も「一見」も遥かに超えていた。
S席とは言えステージは遥かに遠かった。
肉眼ではポールの表情を読み取ることはできない。
だが、それでもポールは同じ会場にいて歌い、ヘフナー・500/1ベースを、ギブソン・レスポールを、エピフォン・カジノを弾き、我々に向かって語りかけたのだ。

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世界中に無数にいる一ファンのありがちな思いに過ぎないが、この体験は自分の人生のなかの大きな画期のひとつであり、あまりにも幸福な時間のひとつであることは間違いなく、平成25年11月12日を境に、それ以後の僕は、「ポール後」の僕になってしまったのである。

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2012/05/07

ギターズ

友達の真似をして、サイドバーにギターズをリンクしました。
僕の持っているギターたちです。
ギター以外にも楽器全般を載せていくつもりです。
興味のある人はご覧ください。

現在とりあえず以下の7本掲載しました。
随時、加筆・訂正を行っていきます。

Epiphone ES-930J
Epiphone Texan
Fender J JB62/58
Hofner 500/1 20/40
Rickenbacker 4001V63
Rickenbacker 4003
Rickenbakcer 660

http://brix.cocolog-nifty.com/photos/my_guitars/index.html

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2006/11/07

ヘフナー500/1

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最近はずっとリッケンバッカーばかり弾いている僕だが、久々にヘフナーを弾いてみた。
このヘフナー、今年の初めに東京の某有名楽器屋さんにリペアに出して、諸所の調整とテイルピースを付け替える修理をしてもらった。
テールピースを付け替えるというのは、楽器屋さんで付いている位置がずれているという指摘を受けて位置を正しく直してもらったのだ。どおりで以前から正面から見てもどこか歪んで見えたわけだ。ドイツ製なのに、高かったのに、造りは…?
でもいいのだ。ヘフナーだから。
家で鳴らせる程度の音量でも、結構ブリブリ鳴って楽しい。
アンプのBASSを上げて、軽く歪んだ雰囲気を醸しだせば、ゲットバックセッションごっこを手軽に楽しめる。一人でだけど…。
親指でフロントPU付近を鳴らせば、なんだか知らないけど、ジャズごっこも手軽に楽しめる(ような気がする)。一人でだけど…。
弦高はやはり高め。低いヘフナーなんて存在するのかね。
この高さがずっと嫌だったが、リペアによって多少低くなったのと、もうすっかり慣れたのとで、ある程度高くないと違和感を覚えるようになった。リッケンも高めにしてある。
高めの方が気分的に音がブリブリしてるような気がするし。
弦はピラミッド、ピックはダンロップの2ミリを使う。リアPUは使ったことがない。
高音が音痴でもオクターブ調整などをしようとしてはいけない。
でもいいのだ。ヘフナーだから。

このヘフナー、ビンテージじゃないけどヘッド裏に全くデカールが貼られていないところがいい。シリアルが刻印されていて、それが3桁であるところもまたいい。
サンバーストの色合いも薄めで実に良い。
そんな96年頃の20/40というモデル。

早く引越ししてまたバンドを再開したいものだ。

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2006/09/19

欲しいけど…。

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   東京の有名楽器屋さんオリジナルのヘフナー500/1用レプリカケース。
これはポール・マッカートニーがかつて500/1ベースを入れていたケースのレプリカなのだ。前に販売されてたときも欲しかったんだけど、販売中止になって諦めがついていたものを、今になって再発売とは…。しかも限定60本程…。
でも、僕は今新たなギター購入に向け皮算用中であるゆえ、ケースごときに貴重なマニーを費やすわけにはいかない。なにせ4万円!だ。
しかし、たかがケース、されどケース。これに僕の500/1を入れたらさぞかしカッコいいだろなー。今のケースは何の色気もない黒の角型汎用ケースだしなー。
あーあ。

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