カテゴリー「07.GUITAR & BASS」の記事

2014/02/23

買っちゃった iPad。

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この手のモノはもう買うことがないだろうとすら思っていたのだが、あっさり買ってしまったiPad。
僕には必要ないなーと思いながら指先でiPhoneを操る人々を眺めていたのだが。

買った目的は2台目のPCとして。

現在のメインのパソコンは、4年半前に買ったデスクトップ。
メインというかこれ1台のみだが、何の不自由もない。
ただ、最近妻がPCで仕事っぽいことをする時間が少しずつ増えてきたのと、家を作るにあたって、もうひとつくらいPCがあってもいいかなと思ったことから、どんなのがいいか考えていた。
ちょっと前なら2台目は迷わずノートPCを買っていただろうが、今はタブレットなるものがあるらしいという噂を聞きつけ、ちょっと調べてみる。

僕の使い方はほとんどネットと音楽。
楽器をやるときに音楽を鳴らしながら、ネットでスコアやコードを調べたり、とまあそんなくらいだ。
凝った写真の加工をするでもなく、難しい計算をする訳でもなければ、外に携帯することもまずない。

そんな訳で当初は画面の大きな端末ならなんでもいいやと思っていたのだが、ちょっとよく調べてみると、アップルの「Garage Band」なるソフト、いやアプリケーションがかなり素晴らしいらしい。
インターフェースを買ってギターをつなげば、アンプシミュレーターにもなるらしい!
数百円のアプリを買えば、フェンダーのあのアンプ、マーシャルのこのアンプ、ヴォックスのそのアンプの音が自分のものに…。
PODとかなくても…すごいじゃないか!
もう夢が広がっちゃった僕は、正直PCとしてよりも、楽器を買う感覚で即決してしまったのであった。

本当に久々にこういうモノを買ったけれど、その何でもできる感は怖くなるほど。
そして、実際のところ何ができるのか分からない感も、怖くなるほど。

まあ僕はネットも見れるアンプシミュレーターとして買ったんだから、あれこれできなくても、まあいいのだ。

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2014/01/13

Happy New Epiphone! Vol.2

年末にお迎えしたEpiphone Wilshire 1962 Reissue
これの付属品がなかなか凝っていて面白い。
もちろん最近のギブソンのヒストリック・コレクションではお馴染みなんだろうけど、僕は何せヒスコレなんて買うの初めてで、最初で最後だろうから、はしゃいでいるのである。

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まずはグレーのEpiphoneロゴ入りハードケース。
グレーなのが'60sぽいし、内装のブルーもシックだ。TKL製。
外観はリッケンバッカーのケースに似ている。

そして細々とした付属品。
写真の左の方から、なぜかTシャツ、シリアル入り認定証、ピック5枚。
ピックはちょうどいい形と硬さなんだけど、使うのがもったいなくて未使用。
真ん中左上は、当時のを再現したタグ。これはカッコいいので額にでも入れたいくらい。
他は現在のギブソンの保証書など。
右のはストラップとカールコード。
ストラップは柔らかい革製で使いやすそうだけど、使っていないストラップがあるので未使用。
カールコードは確かに'60sぽくていいんだけれど、、、、短い!
アンプから1mも離れられなさそうではないか!
まあカールコードも前に買ったVOXのやつがあるので、未使用。

結局どれもこれもケースにしまったままになるのだけど、付属品だけでも結構楽しめる、ウィルシャーさんなのである。



これは海外の楽器屋の上手な人のデモ。うまい人が弾くとこんな音が出るそうです。

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2014/01/05

Happy New Epiphone!

確かに僕は2009年1月に物欲がない宣言をしている。
でも、たまに欲しいものも出てくるわけで、昨年末に新しいギターを買ったのである。

明けましておめでとうございます。
細々と続けている、本ブリグです。

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エピフォン・ウィルシャー。
2009年にギブソンからリイシューされたやつである。
この地味でマイナーなギターがリイシューされたことは当時から知っていたが、自分が買うものとは全く思っていなかった(主に価格的な理由で…)。
それが今回、手の届きそうな価格で投げ売られていたので、妻との慎重な交渉の末、入手に成功したのである。まことにおめでたい。

さてこのギター、マホガニーのボディにP-90の組み合わせという、レスポール・スペシャルのようなスペックなんだけど、洗練されたレスポールやSGに比べると、なんともクニャクニャとした形で、垢抜けない。
でもそこがいかにもエピフォンらしく、たまらない。
トラディショナルなフルアコやセミアコだと貫禄のエピフォン!なのだが、ことソリッドとなると、途端にビザールっぽくなるところがなんともお茶目なエピフォンである。

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1962年のリイシューなので、ヘッドはファットヘッド。
ポール・マッカートニーのカジノのヘッドでおなじみのスタイルだ。
Epiphoneのロゴはもう少し細くて繊細な感じだともっと雰囲気が出るのだけれど…。
ナットは幅広で、ネックのグリップも握り応えのある、丸太!という感じ。

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このちっこくて変な形のギター。
もうかわいくて仕方がない。
僕も早くうまくなって、爆音で掻き鳴らしてやるからな!

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2013/11/18

ポール以前、マッカートニー以後

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ポール・マッカートニーが日本へ来るというので、当然見に行った。
当然とは言うものの、見に行くにはチケットが必要で、そのチケットは抽選だった。
はじめは東京公演に応募した。
厳正なる抽選の結果、「残念ながらチケットをご用意することはできませんでした」というメールが来た。
まあ仕方がない。
次に最終先行予約というやつで、もう一度東京公演に応募した。
再度前回と同じ内容のメールが来た。
残念だが仕方がない。ネット上ではファンのブログなどで当選の報告が見られるようになった。
もともと、前回日本に来た時には、実際に見に行ける人は極限られた人で、自分がそのなかに入るという現実感というものが全くなかった。
今回もたまたま応募しただけで、実際に行けるという期待感は、宝くじを買うのと似て、薄かった。

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その後、大阪公演も決まったという。
応募するのは簡単なのでこちらも応募した。
結果は同様。
さすがに3度目となると悔しい。
就職の選考に漏れたときにも何度となく受け取ったが、この落選のお知らせというものは、当事者の切迫感と比べてあまりにも温度差があり、何とも冷たい。
まあ、この手のお知らせは事実のみを伝えれば用は足りるのであって、変に温かい文体でも不自然ではあるのだが。
ただ、こちらも悔しいとなると、チケットを手にした人に対して嫉妬心も生まれてくる。
しかし、もし本当に手に入れたいのであれば、方法は他にもたくさんある。
エクストラの料金を払い、チケットと宿泊がセットになったツアーも用意されている。
日々のこまめな情報収集を行い、他のプレイガイド、ポール公式HPなどから応募する方法を探すこともできたはずだ。
ファンクラブに入り、そっち経由の方法もあるだろう。
要は、僕の努力が足りなかったというだけだ。

そんななか、一緒に応募していた友人が大阪公演に当たった。
これはもう、幸運というほかなかった。
こうして、僕が14歳の時にビートルズと出会い、好きになって以来20年目という節目に、ありがたいことに、本当に幸運なことに、ポール・マッカートニーを実際に体感できることになった。

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「百聞は一見に如かず」
「聞」ということに関しては、この20年間、ほとんど毎日彼の声は耳に入れてきたはずである。
毎日というのが大袈裟なら、5日に4日は聞いている。
すると、365日×20年×4/5=5,840日は聞いている計算になる。
「見」ということに関しても、今でこそYouTubeという信じられないほど便利なものがあるが、昔はビデオに撮ったなんかの特番やライブの同じ場面を、何度も何度も繰り返し見たものだ。

しかし、過去の自分には誠に申し訳ないが、実際に「体感」するのは、「百聞」も「一見」も遥かに超えていた。
S席とは言えステージは遥かに遠かった。
肉眼ではポールの表情を読み取ることはできない。
だが、それでもポールは同じ会場にいて歌い、ヘフナー・500/1ベースを、ギブソン・レスポールを、エピフォン・カジノを弾き、我々に向かって語りかけたのだ。

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世界中に無数にいる一ファンのありがちな思いに過ぎないが、この体験は自分の人生のなかの大きな画期のひとつであり、あまりにも幸福な時間のひとつであることは間違いなく、平成25年11月12日を境に、それ以後の僕は、「ポール後」の僕になってしまったのである。

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2013/11/10

ポール・マッカートニー!

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いよいよポールが来日!
さあさあ、明後日は大阪だ!!
日常の様々に埋もれて実感がないまま、まだ先だと思っていたその日はもうすぐそこに。
もし直接会ってしまったらどうしようと、いらぬ心配。
(その時のために、一応ヘフナーのピックガードは隠し持っていく)

これまでいくつもの場面で僕を変え、僕をひっぱってきたビートルズ。
その一員であった彼を、ついに直接見て、聴いて、体感する12日夜を境に、確実に僕はまた変わるだろう。

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2013/09/04

近況というようなもの

前回記事をアップしてからというもの、5ヶ月以上が過ぎた。
こんなにブランクが空いたことは初めてだ。
いつもは「早いもので気づけばもう9月…」というような書き出しにするのだろうが、いつもお決まりではつまらないし、ずっとアップしていなかったことは自分で気づいており、いかにも白々しい。
とにかくなんでもよいから何かそれらしいこと書かなければ、ブリグを再開するきっかけを作れない。
こういう風に、ごちゃごちゃ書いて、なんとなくまた書き始めるのである。

と前置きしたところで、その後のことを思いつくままつらつらと、箇条書きに挙げていく。

・異動があり、仕事が変わった。住所は変わらず。

・春が来て、夏も来て、秋が近づいている。

・どんぐりはアブラムシやアメリカシロヒトリの幼虫に悩まされながらも、元気に伸びている。
今朝は出勤前にアメシロの幼虫を20匹ほど退治した。
間もなく成長を止めるだろうが、春からの今シーズン、伸びれるだけ伸びたという感じで満足だ。

・家はまだ土地の造成が完了せず、未着工。
大体の設計は終え、今後は細かい内装などを詰めてゆく。
竣工は年度末の3月末を予定している。
どうやら本当に自分の家というものが建つらしい。

・昨年ドイツに行ってから1年が経とうとするのに、独逸阿房列車シリーズは未完。
これについては正直に自己申告しておく。

・MINIは壊れず元気に走っている。

・ギターは増えず、減らず、特に上手くもならず。

・カメラは増えず、減らず、特に上手くもならず。
M2は現在修理中。
近々レンズを1本処分し、手元にはズミクロン50/2を1本のみとする予定。

・ブログの画面の一番上に楽天の広告が出るようになった。
楽天以外の広告も出るらしい。
お陰で最近楽天で検索した商品―家につける照明や、涼しくなったので欲しくなったスーツ、サバカレーの缶詰―なんかがぐるぐる回っている。

本ブリグの内容に沿って書くとおおよそ以上になる。
もともとこれといって深い内容を持つブリグではないので、久々の再開のときも楽なのである。
今後、予定通り進めば、秋がしっかりと来て、引き続き冬が来て、さらに春も来て、家ができる。
今後のことを予定通り進めるには、何より元気でいることだ。
と、殊勝に思うのは、ブリグを始めた当時27歳だった僕が34歳になったからではなく、毎日肩コリと腰イタに悩んでいるからでもなく、健康診断を今日、受けたからである。

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2012/05/28

衝動買いか、未必の故意か。

気になってしかたのないアップライトベース。
新潟にはどこにも実物は置いていない。
とりあえずは実物を触ってみようと思い、妻にも用事があったことから、東京へ行くことにした。

新宿、渋谷、秋葉原と何件か道に迷いながらも大きな楽器屋をはしごする。
今回は日帰りなのでお茶の水はパス。

もし買うんだったらこれあたりが現実的だよなあ、という機種を中心に、眺めまわす。
やはり実物はでかい。
ホローボディをもつ各ブランドの上位機種なんかはもう、でかくてでかくて、僕のクルマには積めそうにない。
それにそれらは高価!
というわけで、もっと現実的でお手頃価格のアリアのモデルを触らせてもらうことにした。
SWB-LITE SPLという比較的小さくて軽いモデル。

「アップライト、全く初めてなんですけど触らせてください。」
店員さんがチューニングし、少し弾いてから渡してくれる。
とりあえず構え方から教えてもらって、触ってみる。
ネック、これは完全に…もう丸太。
スケールも長くて、運指が辛すぎる…。
弦高も経験したことのない高さ…、それにこの強いテンション感…。
正直こんなにも「ベースギター」と違う感じだとは、思っていなかった…。
これは相当練習しないと、まともに音も出せないかもしれないなあ…。
…フレット無いし…。

初めて触る楽器を前に、目が点になっている僕を置いて、店員さんはどこかに行ってしまった。
今更こんなの買ったところで、弾けないよなあ…、でも弾いてみなけりゃわからないし、今後も気になりそうだし、でも買ってどうする?なに弾く?弾けるか?でも、でもなあ…。
善は急げというし、練習するなら早いほどいいだろうし、もう東京まで来ちゃっているんだし…。
ぶつぶつぶつぶつ。
いったんお店の外に出て、ぶつぶつ、ぶつぶつ。

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そうして、結局秋葉原から釣りの帰りのような恰好で、重ーくて長いケースを背負って、新幹線に乗って帰ってくることになった。
チョイキズ展示品ってことで、存外に安く買えてしまったので。
交換弦はいっちょまえにへフナーの交換弦でおなじみの、独ピラミッド社製の専用弦で、結構高価なのだけれど、サービスでつけてくれるってことで、かなりのお得感。

もう、フレットがないってだけでこんなにも難しいとは!
でも、練習して練習して、渋いバス弾きになっちゃうぜ。

最初に弾きたいのはコレ。
途中のアドリブはもちろん弾けっこないので、まずは繰り返しを延々と。
ポジションを腕に覚え込ませながら。

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2012/05/20

アップライトベース

僕は今、にわかに、アップライトベースに興味津津なのである。
僕はクラシックは聴かないし、ジャズもほとんど知らないし聴かない。

けれども、ComeTogetherのカバーをYouTubeで探して、一緒にベースを弾いて遊んでいたら、こんなのを見つけてしまった。

うまいし、かっこいいし、うらやましい。
これは困った。
こんなの見たら僕もやってみたくなってしまうではないか。

同じ人のをいろいろ見ていくと、好きな感じのオリジナルを発見。

いい!
いいよいいよ誰だよあんた?!

でもコントラバスはでかい。
大学の頃友達の部屋にあるのを見たけれど、部屋の隅にずっともうひとり誰か立っているかのような圧迫感があった。
で、僕とは無縁の楽器、と当時は気にもならなかった。

でもいいなあ。
こんなの弾けたらいいだろうなあ。

というわけで、エレクトリックのアップライトベースなのである。
けれども、フレットもないし、弾くスタイルがこれまでのベースと違いすぎる。
とりあえず、まずは実物を見てみようと、市内の楽器屋に繰り出すも、どこにもない。

と出だしからなかなか敷居の高そうな楽器ではあるが、弾いてみたいな、アップライトベース。

そして、忘れられないのがこのCM。

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2012/05/07

ギターズ

友達の真似をして、サイドバーにギターズをリンクしました。
僕の持っているギターたちです。
ギター以外にも楽器全般を載せていくつもりです。
興味のある人はご覧ください。

現在とりあえず以下の7本掲載しました。
随時、加筆・訂正を行っていきます。

Epiphone ES-930J
Epiphone Texan
Fender J JB62/58
Hofner 500/1 20/40
Rickenbacker 4001V63
Rickenbacker 4003
Rickenbakcer 660

http://brix.cocolog-nifty.com/photos/my_guitars/index.html

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2012/02/18

4001V63ナット交換

ナットがいまいちだった僕の#4001V63。
自分で作り、交換してみる。
事前のリサーチでは、「ナットは超重要!」とか「ナット交換に失敗すると楽器が死ぬ」とかおどろおどろしい言及も見られるが、弦間と弦高が適正になればあとはいいや、くらいの軽い気持ちで取り組んでみる。

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はずしたナット。

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材料は手っ取り早く近所の楽器屋で買える、SCUDのどこにでもありそうなやつ。
幸いオリジナルとほぼ同じ厚みのがあった。
ボーンナットとあるので、おそらく牛骨だろう。

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大まかにオリジナルを鉛筆でトレースし、切り出してゆく。
はじめは糸ノコを使ったけれど、思いのほか硬く、刃が進まないので普通のノコギリに変更。
粉っぽいし、妙な独特の臭いがするし、気持ちの良い作業ではない。
ひたすら、骨を裁つ。

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おしどりミルクケーキのようになった。
やすりでおおまかに成形。

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なんとかオリジナルに近い形にまでできた。
ここまで約一時間。
とにかく、ひたすら、ひたすら、切り、削る。

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1弦と4弦を先に張り、その間を等分し、溝の位置を決める。
ナットの接着は瞬間接着剤少量でよいとされているが、つかないので強力両面テープを使用した。
その後は何度もチューニングしては弛め、チューニングしては弛めを繰り返し、弦高=溝の深さを決めてゆく。
少しずつ、少しずつやすりで削りながら。

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飽きるほどそれを繰り返し、すべての弦を張り、弦高=溝の深さも決まった。
弦は#4003の時からずっと、アーニーボールの040/060/070/095のフラットワウンド。
お手軽価格だし、希少な細いゲージのフラット弦なのでとても重宝している。

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果たして弦間は適正になって、ビビりもなくなった。
ナット交換大成功!

…こう書くと、何ともあっけない作業のように見えるけれど、この一連の作業に僕は土曜の午後と日曜の午前を費やしてしまった。
結構地味で根気のいる作業だったなあ、ナット交換は。

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