« 白黒写真。 | トップページ | E-930TD 3カ年計画① »

2011/02/19

カセ鳥

69270027_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak BW400CN /上山市内

カセ鳥とは厳寒の2月、商売繁盛や火伏せを祈願して行われる山形県上山市の伝統行事である。
我が故郷の行事であるにもかかわらず、これまでまともに見たことがなかった。
今回、妻がカセ鳥に異常な興味を示したため、見に行ってきた。

69270035_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak BW400CN /上山市内

カセ鳥はケンダイという蓑を着て、街を踊り歩く。
その姿はまるで、帰ってきたウルトラマンに出てくる「ヘドロ怪獣ザザーン」のようである。
そして町の人々はカセ鳥を自宅や店の前で待ち構え、カセ鳥がやってくると、逃すまいと一斉に水をぶっかける。
いじめているのではない。
商売繁盛やその他いろいろ祈願しつつ、店の前に水をなみなみと湛えたバケツ数個と柄杓を用意して待ち構え、水を容赦なくぶっかけるのだ。
外気温は2~3℃程度。年によっては0℃位でも珍しくはない。
とにかく見ている方も震え上がる祭りだ。

69270033_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak BW400CN /上山市内

「カッカッカーのカッカッカ!ショーバイハンジョーヒノヨウジン!!」
こう歌いながらカセ鳥たちは市内を踊り歩く。
要所要所では円陣を組み、ダンス的なものも披露する。
この辺りは、YOU TUBEにアップされていた昨年の様子を是非動画で見て頂きたい。

参加者は本来地元の若者ということだったのだろうが、僕も参加したことはなく、案の定なり手は不足気味なのだろう。
しかし、中には熱心というかモノ好きというか、遠く県外からも参加する人が多い。
むしろ地元の者よりも、市外、県外からの参加者の方が多くなっている。
さらに、毎年数名女性の参加者もいるというから驚きだ。
午前10時30分頃に市内を見下ろす上山城を出てからおよそ15時頃まで、歩き、踊り、水をかけられる。
川端康成の小説にでも出てきそうな、因習のこびりついた暗い東北の山村で人知れず行われる、どこか暗く湿った伝統行事…、そんな印象をもたれる人もなかにはいるかもしれないが、傍で見ているよりずっと当人たちは楽しんでいるし(でなければ好き好んで真冬に水をかけられるようなことはしないだろう)、見ている方も本人の寒さなどお構いなしに威勢よくじゃんじゃん水をかけるので、実に明るく楽しい祭りなのだ。

69270034_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak BW400CN /上山市内

しかし、カセ鳥についての予備知識を何も持たずにこのような姿を見ると、日本にはまだまだ知らない風習が残っているのね~、こんなところ、日本語は通じるのかしら…なんて思われも不思議はない。
なぜヘンテコな形をした蓑をかぶるのか、なぜ水をかけられなければならないのか、民俗学者ならわかるのかも知れないが、当人たちが「奇習」と自ら言っているだけあって、やはりそのいでたち、振る舞い、形態のすべてが、変である、と言わざるを得ない。

69290018_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak BW400CN /上山市内

しかし、日本語は通じるので、安心して是非見に来てほしい。
そして参加も。
故郷にこういう行事が残っていることは嬉しいが、これも故郷を離れて暮らしているからかもしれない。
僕もお祭りなどの行事は好きなので、人ごとのように言わず、参加するのもやぶさかではないな、などともちょっと考えてしまうカセ鳥だった。
しかし、僕は鳥ガラのような体格なので、ちょっとありがたみがないかもしれない。

|

« 白黒写真。 | トップページ | E-930TD 3カ年計画① »

16.おでかけ」カテゴリの記事

02.Leica」カテゴリの記事

コメント

おもしろいお祭りですね。しかもかなりハード。
モノクロ写真が、またいい感じな写りですね。
またとない被写体です。

こういう、土地の人以外は知らないお祭りとか、いいですよね。
ウチの周りにはないんだよなあ。

小学生のときに、3年生くらいの頃かなあ、盆踊りがありまして。
女子が皆浴衣を着てきたんですよね。
そのときに、ちょっとどきっとした。
はじめて「女」というものを意識したんでしょうね。

まあ、マセたガキですね。(笑)

投稿: お腹 | 2011/02/25 14:31

このお祭りも、最近ではかなり有名になってきたらしく、
大勢の人たちがでっかいデジイチを持って写真を撮っていました。

でもやっぱり祭りといえば夏祭りですね。
浴衣ももちろんいい!
僕も高校の頃好きな女の子を花火に誘いました。
上手くいかなかったけど(笑)。
お腹さんの近所にもあるんじゃないですか、そういう祭り。
カセ鳥みたいなのはないかもしれないですけど。

投稿: brix | 2011/03/06 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白黒写真。 | トップページ | E-930TD 3カ年計画① »