« つけちゃうよETC。 | トップページ | FinePix X100、欲しいような…。 »

2011/02/06

Kodak BW400CN

58320006_640
M6 /Planar T*50mmF2 /Kodak Gold100 /東京都台東区

ZEISS IKONを使っていた頃に、少しだけモノクロフィルムを使ってみたことがあったが、自分で現像できない僕は、お店に頼んで、それからさらに現像所送りとなってしまうため、出来上がりまでに1週間以上かかるのが手間に思えた。
また、ここんとこカラーネガの現像は、CD書込み+プリント込みで700円程度でやってくれる格安の写真屋さんにお願いすることにしているが、そこはネガしか受け付けてくれないので、モノクロだと現像だけでもけっこうコストがかかってしまう。
そんなこんなでその後は続かなかった。
けれど、やっぱりカッコいいモノクロ写真には憧れがあるし、モノクロだとなんとなく「カッコよく」見えてしまうので、今でも使ってみたいなーと思っている。
今はPCを使えば簡単にカラーからモノクロ変換なんてできるが、さすがにそれでは安直にすぎる。

そこで、今更ながら、通常のカラーネガフィルムと同じ過程で現像できる、コダックのBW400CNを使ってみることにした。
これなら今までと同じコストでモノクロフィルムが楽しめるというわけだ。
はじめからこれを使えばよかった…。
ネットの通販なら、単価は安く買えるが、送料等を考えれば近所のヨドバシカメラやらビックカメラやらで買った方が安いので、早速意気込んで買いに出かけた。
が…、はじめに行ったビックカメラでは在庫たったの1本…。
ヨドバシでは辛うじて6本…。
新潟の2大カメラ屋に行ったのに、合わせて7本しか買えなかった。
もうカメラ屋というよりは完全に家電量販店だもんなあ。
仕方ない。

L1130440_640_2

これからは、このBW400CNや、同様にカラーネガ処理が可能なイルフォードのXP2と共に、フィルムはモノクロに絞っていこうかなーなどと生意気なことを考えた今日でした。
そんなことを考えた矢先、このBW400CNの24枚撮りは生産終了との情報が…。
24枚撮りは滅多に使わないからいいけれど、やっぱりもうフィルムなんて風前の灯なのかなあ…。

|

« つけちゃうよETC。 | トップページ | FinePix X100、欲しいような…。 »

14.かいものほしいもの」カテゴリの記事

02.Leica」カテゴリの記事

コメント

そういうフィルムがあるんですね〜。
知らなかった。
そういう「知らない」奴のほうが、今は多いんでしょうね。

でも一応、俺もモノクロが欲しいときは最初から(デジカメの設定から)モノクロで撮りますね。
滅多にやらないけど。
レタッチで変換は邪道です。(笑)
実際、仕上がりも全然違うしね。

投稿: お腹 | 2011/02/11 14:10

もちろん僕も少し前まではこんなフィルムがあることを知りませんでした。
モノクロ…、憧れますよね!
でもデジタルでモノクロってほとんど撮ったことがなかったなあ。
そもそも、これまでモノクロで撮る、という発想があまりなかったのかも知れません。
モノクロで恰好いい写真が撮れるようになりたいものです。

投稿: brix | 2011/02/13 23:16

I received 1 st loans when I was 25 and this aided me a lot. But, I need the small business loan also.

投稿: DoloresROJAS19 | 2012/01/28 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つけちゃうよETC。 | トップページ | FinePix X100、欲しいような…。 »