« 白看ブリグ更新 | トップページ | エピフォン・テキサン »

2009/01/19

いつか、ライカ

今年の僕には物欲がない。

もう欲しがる僕は過去のものなのだ。
不況だからなのではない。
今持っているものに手入れを重ねながら、それを末永く酷使し、余計なものはもう増やすまじ、というのが今年からの僕なのである。
買うものは慎重に選び出し、永く使えるよいものだけを手に入れる。
機能や外観が古びたら買い替えたくなるようなものは最初から買わず、古くなればなるほど愛着が増していくようなものだけを、買い、手元に残してゆく。
そういったものは比較的高価だが、幸いなことに、僕には今後も引き続きお金がないから、イヤでも慎重に吟味する必要があり、その増加は最小限に抑えられる。
有象無象に埋もれて暮らすよりも、少量のいいものに囲まれて送る生活の方がシンプルでスマートだ。
自分の持ち物を処分するという心苦しい体験も、少なくて済む。
そんな生活を心がけたい。

家電に興味を全く失ったこともよかった。
テレビも電子レンジも給湯器も持っていない僕は、昨今の最新デジタル事情など知る由もなく、おかげで「最新機能を満載」した新製品に心惑わされることもない。
「ついに○○画素時代突入!」「大容量○○搭載!」「未曾有の高画質!」「今季のマストバイはこれだ!」なんてのは僕にとってはもはや何の意味も持たない。
「エコ替え」なんてわけのわからない風潮も対岸の火事とさせて頂きたい。

結局のところ、将来に渡って趣味的に欲しいものは次のもの。
28mm位の広角レンズをもう一本に、いつか、アコースティックピアノとライカMもしくはバルナック型。
そしてずーっと先に、多分クルマをもう1台。
あとはギターもデジカメも、なんにもいらない。

などと、年頭に当たりまして、思うのでした。

|

« 白看ブリグ更新 | トップページ | エピフォン・テキサン »

02.Leica」カテゴリの記事

14.かいものほしいもの」カテゴリの記事

コメント

お、同じことを考えてますね。<物欲がない
いや、正確には、俺は物欲がないわけじゃないんです。無駄な買い物がしたくないだけなんです。適度には買いたい。
でも、俺の最大の物欲である「服」も大分気に入ったものばかり揃えられたので、そろそろやめてもいいかなと。冠婚葬祭モノとかはないんで、買わないといけないけど。
「エコ替え」なんてのは企業の販売戦略そのものですね。トヨタがそれをやったんで、がっかりしました。でも電子レンジくらいはもっててもいいかも。(笑)
俺もケータイをコロコロ機種変しなくなりましたし、地上波デジタルもどうでもいい感じ。好きなものはYouTubeとかで見ればいいし。
ピアノは難しいですね。場所がないとキツいからね。ライカM型はいいですね。M8じゃなくて、6とか3とか?銀塩ですよね。

お互い、自分が信じる、できたらロハスな生活ができたらいいですね。

投稿: お腹 | 2009/01/18 23:03

こんばんはー。
僕はいま不思議なくらい物欲がないんですねえ。欲しいと思うものがない。
逆に言えばこれまでいい買い物が出来てきたのかなと。
お腹さんも服にはだいぶ満足されてきたようで、いいですね。
電子レンジは特に今の季節欲しいです…(笑)。
ピアノはですね、まあその、場所も含めてといいますか、
ある意味人生最大の物欲なんですけど、どうなることやら。
ライカは今のところ、M4か現行MPです。M3は実用的に僕には向かなく、M6はないです。
いずれにしても、まーだまだ先なので、その頃までにフィルムがあればですけどね。

投稿: brix | 2009/01/18 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白看ブリグ更新 | トップページ | エピフォン・テキサン »