« カメラ散歩Vol.12 | トップページ | 旧橋ブリグ更新 »

2008/01/15

グルグルずっしり

L1060530_800

いちいちベースとギター、交互にシールドを付け替えるのが面倒なので、ちょろっとシールドを買いました。
評判は良くないけど、なぜか人気の、でも言うほど使っている人のいない、VOXのカールコード。
ヴィンテージっぽい、ってことで有名だけど、使っている人でぱっと頭に思い浮かぶのは、ジミ・ヘンドリックス、奥田民生、ブライアン・メイ、…くらいかな僕は。
白も良かったんだけど、なんか白いコードってiPodのイメージついちゃったし、このギターに白は色的に軽すぎる感じがして…。スタジオとかで使うとすぐ汚くなりそうだし。

で、感想は…、
大きな音出せないので、音的にはともかく…(大きな音を出せたとしても多分わからないと思うけど)、

重い…。
なんかすごくずっしり。
なんか動きが制約されるんじゃないかって言うくらいの印象。
思ったより太いし。
すぐ慣れるとは思うけど、シールドくらいでこんな印象を持つとは思わなかった。
見た目的にもこのギターに似合っているような、似合っていないような…。
白のほうが良かったのかな~?

…高校の頃、部活の合宿の小遣いを使わずに取っておいたお金で買った、ヴァイタルオーディオってシールドを買ったときは嬉しかったなぁー。
確かに音が太くなったような気がしたのを覚えている。
ガリッという音もしなくなったし(笑)
おおっ!高いシールドはやっぱ違うのか!って。
まあそれまで使ってた、初めて買ったジャズベにセットで付いてきたひょろひょろのやつが悪過ぎたのかもしれないけど。
その後買った、某大手楽器屋オリジナルブランドのシールドは、どうにも駄目だった…。
駄目すぎた。あんまり言うのも可哀想だけど。
で、ヴァイタルの方は、今でも快調にベースに繋がれています。

|

« カメラ散歩Vol.12 | トップページ | 旧橋ブリグ更新 »

07.GUITAR & BASS」カテゴリの記事

08.Rickenbacker」カテゴリの記事

コメント

気にはなってたんだよね、そのシールド。シールドを選ぶ時はいつもこれが候補には挙がったんだけど買ってませんでした。伸ばそうと思えば結構長くはなるんだけど、まさか全部伸ばして使うわけにも行かないだろうし、アンプとギターを想像した時に「?」マークがついたので躊躇してました。でも写真を見る限り「シールドは私です!」っていう我の強さが出てていい感じだね。俺も選ぶとしたら黒かなぁ。その昔¥1000くらいのシールドからモンスターケーブルに変更して感動したのを思い出します・・・。

投稿: kim | 2008/01/15 23:05

いやーamazonって恐いね(笑)!
VOXのカールコード、最近マイチェンして、だいぶ良くなったらしいよ。
確かに我は強いけど、立体的で、なんかこう、芋虫の長いやつみたいでちょっと気持ち悪いんだ。見慣れないと。

ところでキムチ、ギブソンアンプご愛用のところこんな話もなんだけど、
ORANGEの小型オールチューブヘッド、15/7W切替、5万円台、ってちょっと興味ない?
あのVOXのキャビに繋いで…。
ちょっと妄想してみてよ(笑)。
万が一、万が一、気になったらTINY TERRORで検索してみてね。

投稿: brix | 2008/01/16 00:06

TINY TERRORは実はチェック済みでした。ちょうど一年前くらいに出張がてら御茶ノ水で見かけたんだよね。確かに気にはなってたんだけど、Orangeはやっぱり色がオレンジ主体でないと・・・ってことで断念しました。個人的には OrangeAD30+エレクトロはーモニクスの12インチ×2スピーカーキャビネットの組み合わせが一番欲しいセットかな。ちゃんとした鳴らす場所ありきで考えればだけどね。

投稿: kim | 2008/01/16 23:06

なんだ知ってたのかー!
それも1年も前に。もったいぶって教えたつもりの自分が恥ずかしい…(笑)。
エレクトロハーモニクスって、ブランド何ででてる?
大きなアンプって、恐らく実際持っててもほぼ確実に持て余すけど、
どうしても欲しいの考えちゃうよね。
僕ならやっぱfender bassmanかなー。
昔のオールチューブのやつ。

投稿: brix | 2008/01/16 23:35

ブランド自体がエレハモだと思うよ。キャビはあんまり見かけないんだけど、アイゴンって呼ばれてるミュージシャンが黒白のモズライトをそれらに繋いで弾いてるのを見て惚れちゃいました。

投稿: kim | 2008/01/18 00:18

お久しぶりです。

シールドに限らず、ケーブルで音は変わるんですよね。
楽器もそうだけど、オーディオシステムなんかは顕著ですね。電源でもかなり音が変わるので、ウチのオーディオはまず電源コンセント、そしてコンセントボックス、RCAケーブル、スピーカーケーブルと、予算と相談しながら(笑)工夫して選択しています。
スピーカーはスタンドによっても音が変わるので、調整が大変だった記憶があります。

投稿: お腹 | 2008/01/18 12:42

>キムチ
そんなキャビあるんだねー。
アイゴンって、古市コータローの友達だよねたしか。
いまさらながら、古市コータローに注目している僕です。
>お腹さん
お久しぶりです。充電完了でしょうか?
楽器のアンプにもスタンドに乗せたほうがいいやつとか、
床置きの方がいいやつとかあるようです。
生憎僕はそれほど感度のいい耳を持っていませんが、
将来はPCではなくちゃんとしたオーディオで音楽を聴きたいもんですな。

投稿: brix | 2008/01/19 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ散歩Vol.12 | トップページ | 旧橋ブリグ更新 »