« MINI COOPER S | トップページ | ナイトファイア・レッド »

2006/12/24

クリスナス

いろいろあった夏が過ぎ、リンゴ運び(バイト)とD-LUX3に夢中になっているうちに秋が過ぎ、リンゴ運び(バイト)とMINIに夢中になっているうちに、もうクリスマス・年末で、『Happy Christmas』や『雪が降る町』の似合う季節になっていた。
運ぶ荷物もリンゴやラフランスなどの果物からクリスマス関係のごちゃごちゃしたもの、そして正月用の啓翁桜(けいおうざくら)へと移ろい、実はバイトで最も季節を感じている。

さて、クリスマスというと、やれ本来日本は神道だ仏教だとか、やれ本来クリスマスとは神聖な…、などと小難しいことを仰る方々も多いようだが、そこは日本のことである。
外国から都合のいい所だけを都合よく取り込んで、ちゃっかり自国のものとしてしまう、固いこと言わない、この大らかさがいいのだ。1000年前から伝統の神仏習合なのである。

妙な前置きを置いたところで、イベント好きの僕は那須に行って来た(那須ではこの時期なーんにもイベントはないだろうけど)。
新潟を21日朝出発し、R49で会津若松まで行き、そこからR121へ。もちろん全て下道で行くつもりだ。

L1010659_800

R121の途中で、塔のへつりに立ち寄った。
ここを訪れるのは初めてではないが、これが自然に作られた景色であることにやっぱり驚く。
D-LUX3を使い始めて以来、案外16:9は使わない僕だが、ここぞというときに16:9の28mmを使えるのはやっぱりいい。
その他にも、道中面白いモノをちらほら見つけながら、塩原(R400)を経由し、那須高原へ。

L1010676_800_1
牧場にいたモップ羊。

雪はどこもとても少なく、今年は暖冬傾向にあるのがよく分かる。
そして、夕方早めに宿泊先のペンションへ。

L1010732_800 L1010715_800

ペンションでの食事はおいしく、たくさん出てきてとても満足。
写真はもちろんD-LUX3で、ISO400の手持ちで撮ったが、このくらいまでだと画像の粗さもそれほど気にならず十分に使える。
シャッタースピードはこの時1/15秒くらいになったが、手ブレ補正も相まってか手ブレも殆どなく、夜の屋内でも十分使えることが確認できこれも満足。
おかげで、ペンションの中で撮りまくってしまった。
また、一眼ではなくコンパクトであることで、食事の場でもさりげなく撮ることができる。
このサイズから来るメリットは、こういう場ではやはり大きい。

L1010736_800 L1010710_800

食事にはワインでしゃれ込みたい感じもしたけど、僕は正直ワインよりビールの方が好きなので、ビールで。

L1010757_800 L1010767_800

翌朝、オーナーが飼っているカワイイ犬と遊ぶ。アトム号。
どことなくうちで前に飼っていた犬に似ていることもあり、とてもカワイイ。
よくなついてくれた。また会いたい。

帰りのR49、福島県柳津町藤トンネル付近でハプニング。
それまでスイスイ流れていた道が急に渋滞し、赤いテールランプが連なっている。
工事かとも思ったが長く、対向車も来ない。
事故だろうと思ってラジオを聞いていても情報が入ってこないし、引き返す車もちらほら。
仕方なく車を降りて渋滞の先頭の方へ歩いてみると、車種も分からないようなただの鉄屑のようになってしまった自動車らしきものと、トラックのようなものが横転(かどうかもよく分からない)している。
ひどい事故だった。
改めてこれまで事故に遭っていないことをありがたく思い、事故の怖さを噛み締める。
仕方なく迂回し、安田まで磐越道に乗った。

またMINIのディーラーにも行って来たし、今回もいくつか旧橋などを見つけられた。
那須の前後も含めて、充実した三日間だった。

|

« MINI COOPER S | トップページ | ナイトファイア・レッド »

16.おでかけ」カテゴリの記事

02.Leica」カテゴリの記事

コメント

塔のへつりって自然にできたものなんだぁ、凄い神秘的だね(なんか昔話がありそうな)。ところで私D-LUX3が欲しくなってまいりました。Brixさんの写真に影響されたのもありますが、やっぱり一眼とコンデジをうまく使い分けたいので・・・。釣り、ゴルフ、ツーリングの時にサッと取り出して気軽に撮れるなんて最高じゃないですか(自分の場合)!!そこで見た目重視の私としてはナイスなデザインのD-LUX3が良いかなぁなんて・・・。

投稿: キムチ | 2006/12/24 21:23

いいなあ、旅行。美味しいものも食べたい。
旅行にこそ、このサイズですよね。D-LUX3、重宝しますよね。
犬がかわいい。犬好きなんで。

とにかくカメラが大活躍したみたいで、仲間(勝手に・・・(笑))としては嬉しいです。お互い、がんがん使っていきましょう。
それにしても、事故とかに遭われなくてよかった。ほっと一安心。

投稿: お腹 | 2006/12/24 23:33

>キムチさん
ども。
塔のへつりはすごいよ!最初は人工的なものかと思ってたし。
で、D-LUX3(笑)。買うべし。
キムチは一眼持ってんだから、これ買えばカンペキじゃないっすか!多くのコンデジよりはサイズが大きいとはいえ、やっぱサッと撮れるし。
早く予約すべし(笑)!

>お腹さん
心配して頂いて有り難うございます。
事故にはほんと気をつけないといけないですね。
で、犬可愛かったですよ!ほんとに。
犬かわいいですよね。お腹さんとこも、長生きしてくれるといいですね。
やっぱD-LUX3良かったです。見た目のみならず、かなり使えます(今更ですが)。
同じ仲間として、この際お腹さんも上のキムチを勧誘しちゃって下さい(笑)!

投稿: brix | 2006/12/25 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MINI COOPER S | トップページ | ナイトファイア・レッド »